なづみリハビリテーション

外来・リハビリ

施設紹介

リハビリ室

当院では医師の指導の下、理学療法士がひとりひとりに評価を行い、マンツーマンの指導を行っています。患者様の生活に寄り添ったリハビリを心がけています。

rihabiri-1

人は怪我や痛みを抱えると、仕事や家事・日常生活での活動が思うようにできなかったり、制限されてしまうこともあります。このような場合に、運動療法(筋力訓練、関節可動域訓練、ストレッチング、歩行訓練、徒手療法など)や各種物理療法などにより症状の改善を図ります。

高齢者でも安全で使いやすいトレーニングマシンにより、高齢者の方々に楽しく、効果的に体力作りを行っていただき、いつまでも自分の力を最大限に生かして生活していただけるようサポートします。

物理療法

メドマー療法 ふくらはぎは第二の心臓とも呼ばれています。空気圧を用いた、マッサージ効果でリンパや血液の流れを促進し、下肢の浮腫みを改善していきます。
牽引療法 首や腰を牽引することで椎間板などへかかる負担を軽減し、神経症状の緩和を図ります。また、周囲の筋肉のストレッチ効果などにより、血行促進や疼通の緩和などの効果も期待できます。
ホットマグナ 温熱や振動により、新陳代謝・血行促進の効果が期待でき、緊張した筋肉や神経をほぐし、疼痛の緩和を図ります。
マイクロ波療法 温熱療法の一つで、身体の深部組織から温め時に水分をよく含む筋膜付近を温めるという作用があります。 疼痛や筋の緊張をやわらげたり、血行促進などの効果が期待できます。

水中リハビリテーション

水を使って体力・筋力アップ!皆様の体力に合わせて、水中歩行、水中体操、、ハイドロビクス(アクアビクス)などを行い、腰痛、ひざ痛の治療や予防、肥満や生活習慣病の治療や予防をおこないます。

からだにいい水の4つの特性

以上、水の特性を生かしながら、プールにおいて整形外科的治療を医師の指示のもと行います。

施設の様子

基本情報

〒851-2106
西彼杵郡時津町左底郷38-1

ご連絡先
▼リハビリテーションクリニック
095-813-2868
▼老健施設
095-813-2870
外来・リハビリ